2014/02/28

毎日の積み重ね

トン、サイ、ソチア、サリーのちびっこ男子4人組。

毎日の自習時間には同じテーブルで勉強するように指導されています。
ここ数カ月の4人の成績が思わしくなく・・・ソカーさんは自習時間に
4人に勉強を教えているのです。

超のつく真面目な真面目なソカーおじさん。
決めたことは必ず、なのでみんなにも習慣として根付いていきます。
勉強を見ながら領収書の整理もしています
ソカーおじさん、すごいんです


月曜日から土曜日まではほぼ毎日同じ時間割で行動する子どもたち。
学校に行く時間以外の予定はスタッフが決めています。
自由時間もわりとあるのですが、洗濯物がたまっていたり、部屋が汚い
場合はすぐにやるように言われます(笑
井戸が壊れたり、ちょっとした補修が必要な場所があるとそのときに
応じて手の空いている子がスタッフのお手伝いをするのです。

お父さんやお母さんに「ちょっと手伝って~」なんて言われることが
あると思いますが、そんな感じです。

何気ないことなのですがこれが毎日の積み重ね。
気がつけば習慣になっているということです。

地味ですが私たちが大切にしていることの1つです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿