2017/10/28

長期お休み最後の土曜日

11月から新学年が始まる子どもたち。
最後の週末になりますが、朝から忙しそうです。

伝統舞踊教室は通常日曜の午前にしているのですが、明日は先生が
都合が悪いということで今日に振替になっていました。
先生の手拍子に合わせて
ちびっこも見よう見まねで参加。

年長女子は安定してますね。


男子は何をしてるんでしょうか??
グラウンドの方に移動すると・・・。
オンが草刈りしてました
新しく入ってきた三兄弟はどうでしょうか?
やってますね
写真を撮る前は、下の2人チェインとキアは座って見ていたので、
「お兄ちゃんのお手伝いしようか」と声掛けをしてうながしました。
二人ともニコニコしながらお手伝いに参加。
今まで庭の手入れなど習慣にないので、こうして少し声をかけて
自然になじんでいくように気配りをしています。

昨日の夜のミーティングで子どもたちに新しい子たちを迎えてどういう
気持ちかを聞いてみたら、みんなからは「たのしい」「一緒に遊んでる」
「夜泣きするのでちょっと大変」などの声がありました。

数日前の夜、最年少のスレイオーンは「マエー、マエー」(おかあさん)と
言いながら号泣し、誰も手が付けられずにいたのですが、わたしが駆け
つけて抱っこしながら背中をトントンしたら5分ほどでスヤスヤ(笑

横で見ていたオンもびっくりでした(苦笑

その夜からスレイオーンはお兄ちゃんと一緒に寝ることになりました。
(通常は男女はっきり区別した寝室になっています)

反対に新しい子たちにもうちで住んでみてどう思うかを訊くと、
「みんな遊んでくれて楽しい」という回答。
今は楽しいだけかもしれないけど、来月から学校も始まるから勉強も
がんばるんだよ、とソカーさんに言ってもらいました。

今はちょっと反抗期で難しいソチア、トン、サイの男子3名もちびっことは
仲良く遊んでいる模様。
これで少し年長者の自覚を持ってくれるようになればいいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿