2016/09/15

和歌山絵画展2016

今年の夏の絵画展、最終会場は私のふるさと、和歌山でした。
ブログがやっとここまで追いついてきました・・・遅くなってすみません。

搬入作業は毎年同じメンバーで手伝ってもらっています。
高校の同級生とそのつながりでお友達になった方・・・全員主婦です。
主婦パワー侮ってはいけません。機動力ばつぐんです(笑
今年もありがとうございました!
みんなのおかげで搬入完了!

和歌山絵画展はありがたいことに毎年、和歌山市教育委員会様と
NPO法人青少年国際福祉教育協会様から後援をいただいております。
そして今年は和歌山東ロータリークラブ様から協賛をいただきました。

初日は恒例のテープカットから。
上記関係者の皆様と私も参加させていただくのですが、毎年恐縮&緊張・・・。
何度させていただいても慣れません・・・
テープカット後に関係者皆様と集合写真。
本当にお世話になるばかりで・・・
例年壁掛けタイプの作品が多かったので、会場にパネルを設置してそこに展示
させていただておりました。今年は写真たてのように立てかけるタイプが多く、
会場中央にテーブルを並べて展示したので全体的に明るい雰囲気。
スポットライトの位置も重要ですよね
今年は明るかったです
少し残念、そして反省点としては8月の和歌山市内のお祭りのスケジュールを
ちゃんと確認していなかったこと・・・。
絵画展日程と、よさこい祭りが思い切りかぶっていたため、リピーターさんで
来場できないという方が多数でした・・・うーん、本当に残念です。
(お祭りに遊びに行くのではなく、よさこいのチームに入ってる方も多いのです)

その分、いつもより一人一人の方とお話しできるよう努めさせていただきました。
みんな高校の同級生です、再会うれしかったなあ


和歌山絵画展は今年で6回目。
ほぼリピーターさんなのです。
1年ぶりの再会、お顔を見るとホッとするのはやっぱり故郷だからでしょうか。

後援、協賛をいただいた皆様のみならず、会場のフォルテワジマの職員の皆様にも
大変お世話になりました。毎年こんな素敵な会場を使用させていただけることに感謝
しております。

撤去作業はうちのホームページ作成を無償提供してくださっている、スタジオなびの
ご夫婦と後援してくださっているうちのお一人で設計事務所をされている瀧川さん
にお手伝いいただきました。
毎年当たり前のように集まってくれますが、そんなふうにしてくれる人がどこにいる
でしょうか・・・本当にうちは周りの方に恵まれています。


こうして7月神戸から始まった絵画展は8月の和歌山まで、たくさんの方々の手を
お借りしながら無事に終わることができました。
来年も子どもたちの「いま」を紹介できるこのイベントを継続させていただけるよう、
日々の地道な努力を重ねていきたいと思っています。

関わってくださったすべての皆様に心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


★おまけ★
他の用と重なって絵画展にこれなかったリピーター姉妹。
絵画展終了後になんと私の実家まで来てくださって、絵画やグッズの購入をして
くださいました。
こんなに熱心に応援していただけると本当に気が引き締まりますね。
ありがとうございました。
マル秘話とかいろいろおしゃべりにも花が咲きました
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿