2015/09/17

あのマンゴーの木、剪定

先日放送されたグッと!地球便でも紹介された、大きなマンゴーの木。
15年前に私が食べたマンゴーの種から成長して、今は3階にまで
届くほどの大木になりました。

その木の下で何やら指示を出すソカー主任。
すると上からばっさーーーっと木の枝が落ちてきました。

結構な塊で落ちてきました
どうやら成長しすぎた部分を切っている模様。
かなり大きな木なので、枝も豪快に落ちてきます。

どんどん切り落とす
5分もかからないうちにこんなに切ってしまいました。

マンゴーは幹を傷つけたり、枝を切ったりして焦らせた方がおいしい実が
着くときいたことがありますが・・・
これもそのためでしょうか。

来年の酷暑期に期待しましょう。

この木を含めて敷地内には20本以上のマンゴーがあります。
雨季の今新芽が毎日育っているのが目に見えてわかります。

マンゴーの成長と子どもたちの成長に思いを重ねて毎日の励みにしていた
昔の自分をふと思い出しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿