2013/08/27

【報告3】名古屋絵画展7月12日~14日@妙香園栄店画廊

念願だった名古屋での絵画展、念じていればいつか叶います(笑

今回は私の母校である甲南大学の先輩、土岐織部ライオンズクラブの
加藤様のご協力により開催の運びとなりました。

以前は個々にばらばらだったものがつながっていく、年々そんなことを
感じる機会が多くなっているように思います。

場所は名古屋の方なら誰にでもわかると言われているガスビル向かい
にあるお茶屋さん、妙香園。
とても素敵なギャラリーで、設備もばっちり整っていて展示しやすかったです。


ここでも地球の歩き方ツアーの学生さんが大活躍。
他にも以前スタディツアーで訪問してくれた静岡の常葉大学の学生さんも
2名、遠いところをお手伝いに来てくれました。
搬入が終わりほっとした1枚
東京から来てくれた学生さんもいました
初めての名古屋開催、他の場所より来場者数は少なかったのですが、
カンボジアつながりの知人などが来てくれて本当にうれしかったです。
なんと13年ぶりの再会もありました。

いつもツアーの添乗員として施設に足を運んでくれる佐々木さんも休暇
を利用して絵画展のお手伝いに来てくれました。
佐々木さんはスナーダイクマエで7年間日本語教師をしてくれていたことも
あり、子どもたちにも慕われています。
右端が佐々木さん
私とは12年の付き合い、長いなあ・・・(笑
3日間でしたが、小さい額の絵を購入して下さる方も多く、気がつくとかなり
在庫が減っている状態に驚きました。
ご来場の皆さん、ありがとうございます


個人的な感想になるのですが、関西人の私としては名古屋の皆さんの
独特の間のとりかたはかなり興味深かったです(笑
そして地元力の強さ、口コミの強さをことのほか感じる地域でもありました。
知人から聞きましたと来て下さった方は他の会場よりもダントツに多かった
ように思います。
益々ここで絵画展を続けたいという思いが強まりました。

今回は「ここでもやってるよ~」と遠くから一生懸命手を振っているような
状態で、来年からはそれに気がついて来てくれる方が徐々に増えていけば
いいなと思っています。

ご来場の皆様、関係者の皆様、ここでもいろいろな方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
来年以降もどうかよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿