2012/10/27

高槻アート博覧会2012

夏の絵画展で来場者の方の目を引いた作品、フロアいっぱいに
広げられた巨大絵画を覚えていらっしゃいますか?

昨年秋に大阪・高槻市にて展示して頂いた作品です。













今年も昨年同様、高槻アート博覧会というイベントで
新たな巨大絵画作品を展示して頂く予定です。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

第12回高槻アート博覧会 2012
詳細は↑ココからご覧ください。

期間:11月1日(木)~30日(金)
場所:阪急高槻市駅、JR高槻駅周辺

子どもたちの巨大絵画は商店街のアーケードに掲示していただく
ことになっています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年の作品、早く公開したいのですがまだ博覧会前ですので写真を
掲載できないのが残念。
独創的な世界観が面白いので、できるだけ多くの皆様にご覧頂きたい
と思っています。

以前のブログに載せましたが、作品の一部を・・・

クメール語で「スナーダイ・クマエ」と書いています。

夏の絵画展でもファンの多いサイハーにとっては、この巨大絵画が実質
最後の作品になりました。
この文字のデザインも彼のものです。

作品出展に関して、高槻市役所職員の皆様、高槻東ロータリークラブの
皆様、なかでも高槻東ロータリークラブの上場俊哉様に大変お世話に
なりました。今年もこのような機会を頂きありがとうございます。

また今回の作品を日本まで無事送り届けてくれたのは、元スナーダイ・クマエ
日本語教師で現在ピースインツアー東京の社員である佐々木愛さんです。
地球の歩き方ツアーで学生さんたちの添乗員として来てくれた際に持ち帰って
頂きました。ありがとうございました。

会場に足を運ばれた方からのご感想もお待ちしております。




2012/10/26

就職先訪問~♪

すっかり雨季も終わった感のあるシェムリアップ。
まだ完全に雨が降らなくなっているわけではありませんが、昨年の
今ごろを思うと嘘のように日中は快晴の日々です。

ふと思い立って今年の卒業生たちの仕事場を訪ねてみようと思い
ました。

まずはサイハーの勤める雑貨屋さん「クマエユーン」へ!

以前の店舗もまだ営業していますが、新しいお店は間口も広くなり
ゆっくりとお買い物できる雰囲気。
オールドマーケットのお土産屋さんが立ち並ぶ通りの向かい側にあります。

お店の奥で作業してるサイハーが出てきました。
店先に設置する屋台作りのために竹を切っていたそうです。

なるほど・・・、このお仕事のお話を頂いたときスナーダイ・クマエ1の
マッチョを誇るサイハーにはあまりに似つかわしくないかわいい雑貨店で
彼の活躍の場はあるのか・・・と少々不安になったものでしたが、どうやら
これまでのトレーニングがこんなところで活かされてる模様(笑

せっかくなので二人でスナーダイ・クマエ商品の宣伝を・・・(笑
サイハーも表情も明るくてほっとしました。
Tシャツの他にもポストカードを販売して頂いています。



そして次はスレイニーの職場、「クル・クメール」へ。


こちらもオーナーさんのセンスが光るスタイリッシュな店内です。
工房で作業中だったスレイニーが奥から出てきてくれました。
こちらのお店もオールドマーケットにもう1店舗あるのですが、スレイニーは
まだそちらには出ていないそうです。
お客様には冷たいおしぼりとハーブティーのおもてなしがあります。

裏手にあるハーブのお庭を見せて頂き、入り口でスレイニーと写真を。

心なしか二人とも大人の顔になっていたように感じました。

二人は夜間大学にも通っています。
先輩であるガイドのラーヴォが大学に通い始めてから、他の子たちも
もっと学びたいと言う意欲がでてきたのと、あきらめずに実現できる
方法を自分で探すようになったと思います。

みんなまだ20代前半、なんでもやれる歳です。
自分が大学卒業するころを思い返しても、みんなのほうがよっぽど
しっかりしていると反省??した職場訪問でした・・・。

2012/10/01

ちょっと窮屈だけど

毎週月火水の絵画教室。
いつもの教室がこんな感じなので・・・
今日は居住棟の1階、中央の広間で絵を描きました。


去年もそうでしたがこの時期になると普段は通り道になっているこの場所が
絵画教室、自習室などに早変わりです。
それにしても巨大絵画の制作が早めに終わっていてよかったとつくづく
思いますね。

こんなふうに向かい合わせになって描いてる姿もかわいいです。

ちょっと狭いけど真剣に描く表情はいつもと変わりません。

これから新しいTシャツのデザインも考えることになっています。
デザインやってみたい人~と訊くと、みんな元気に「はーい!」と手を挙げて
いました。
今年は新作がなかったのですが、来年はまた違ったデザインが発表できる
かなと期待しています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

現在この居住棟とその前の広場以外はおおむね冠水してます。
下の写真はおとといの様子。
居住棟3階にある緊急用の台所で調理補助・ヤーちゃん

同じく3階でおしゃべりしていたみんな

ちょうど食事の準備もできたところでした