2012/09/15

たまに見ないと大変なことに・・・

先月日本から戻ってきてたまった事務仕事などに取りかかり、
なんとか一段落(でもないのですが・・・)し始めたので、ずっと
気になっていた図書室の奥にある備品倉庫の整理整頓に
ようやく着手。(おおげさ・笑)

帰国前、一度指導員にはきちんと片づけるよう指示していて
まあまあの出来だったので油断していました。

帰ってきて見たら・・・




めちゃくちゃ・・・(泣)


めちゃくちゃ写真も撮ろうかと思ったんですが、あまりにひどい
のでやめました。

昨日主任指導員のデットに

「最初に一度私がやるから(っていうか、前もやった・・・)
あとはその状態をキープして欲しい」

と、半ギレで伝える。
(この場所の責任はデットではなく、指導員の問題児・ダラ 苦笑)
デットさん、とばっちりではあるものの管理責任があることは
わかっているらしく神妙に聞いてくれる(笑


今朝8時に、女の子4人とともに作業開始。

使わないけど置いておくもの
たまに使うもの
よく使うもの

というカテゴリー分けと、

文房具
絵画道具
医薬品

などのカテゴリーに分けて、さらに誰が見てもどこに何があるのか
わかりやすい収納を徹底指導。

おかあさん、久々に本気出しました(笑


今日のお手伝いは、カン、ナチ、カムライ、ルティア。
「おかあさんね、おばあちゃんになってもずっと同じこと言うの嫌だから、
今日はみんな覚えてね。そしておかあさんの代わりに他の子に教える
のですよ。」
そんなことを話しながらもさすがはスナーダイ女子たち、てきぱきと
自分のやることを探して動く動く。


結局予定の2時間よりも30分オーバーで作業終了。


きれいになりました・・・
もうこれで何がどこにあるのか一目瞭然。

たくさんの方から頂いた支援物資、大切にしてほしいです。
ここにあるものはすべてみなさんから頂いたものばかりです。

実はもう一方の壁際には、Tシャツやポストカードなどをストック
しているガラス張りの棚があります。
今日はそこには手をつけていません。

これはデット&ダラへの宿題。

あとは自分たちでやってください、と。
結局、そのストックを管理しているのはスタッフなので、私が
片付けるよりも自分たちの使い勝手のよいように工夫して
欲しいと思ったのです。


見て下さい、この4人の清々しい顔。
共同作業のあとの、この連帯感がいいんですよね。


スナーダイ・クマエの敷地は3300坪。
倉庫もここだけではありません。
ぼちぼちですが、すべての場所を一度見直していく必要があります。

作業後にデットと他の場所の確認もしました。

細かくて地味な作業ですが、これも私の仕事なんです(笑
自分で全部やっつければ早いのですが、スタッフや子どもたちに
伝えることが大切なんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿