2012/09/07

今季最初の洗礼(笑

昨日は朝から激しい雨。
昼前には一旦やんでくれたので、普通の雨だとタカをくくっておりました。

が!
夜から激しい雨が降り始め、あまりの雨音にびっくりして下を見に行くと
食堂と語学教室がうっすら浸水・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
しかも雨の勢いは収まらず、このままだと教室や食堂の備品が水に
浸かってしまうと判断し、大きい子どもたちと一緒にすべてを安全な
ほうの建物内に移動させました。

この作業をしていた約20分ほどの間に食堂はくるぶし高さまで水位を
あげていたのでかなり一気に降ったと思われます。

子どもたちは慣れたもので、最初は私のそばにいた数名だけで作業
していたのに、家から続々人が出てきました。
わざわざ呼ばずとも自主的に出てくるところがいいですね。

年長者には手足をよく洗うこと、足元に怪我のある子は絶対に水に
入らないことを指示すると、了解!とばかりに大きくうなづいていました(笑

どうやら去年の水害の経験で子どもたちもよりたくましくなっている模様。


写真は今朝6時過ぎの空。
雲の隙間からほんのり晴れ間が見えるのを発見してほっとしました。



この壁の向こう側は私たちの敷地なのですが、あとで買い足した場所の
ため先に壁を作ってしまいました。
他の三方は他人の土地、つまり四方を壁で囲まれた大きなプールの
ようになっています。

壁によじ登って見ていたリャンサイに、「どうなってる?」と訊くと、

「お母さんの身長より水がたまってるよ」
と、苦笑い・・・。

やっぱりそうだよね・・・、あーーーーー・・・・。
これ以上降ったらどうなるんだろう、しばし思考停止(笑

子どもたちが住んでいる建物の入り口には土のうを準備。


昨夜私と警備のヴィリア、そして子どもたちがほとんどの作業を終えて
ほっとしているところに住みこみスタッフのダラが登場。
重役出勤ばりの行動に、カンちゃんも苦笑い。
「遅いです・・・」と。

うーーん、どうやら今夜は水害よりもスタッフの意識改革という問題が
浮き彫りになったようですね(笑

逆流してくる水をドロドロになって土のうで押さえるヴィリアと、重役出勤の
ダラ。
あまりに対照的すぎて怒る気にもなれず、せっかくみんなでやりとげた
気持ちが少々萎えた状態で部屋に戻りました。

さきほど昨日はオフだった主任スタッフのデットに
「ダラにもっと夜間の状況判断に注意するようきつくいいなさい」と指示。
デットは責任感のある人なので、スタッフ育成にも協力的なのです。

問題が起きるたびに、改善すべき点が浮き彫りになりますね。
それにしてもダラ・・・、もうちょっとしっかりしてほしいものです(笑

私の直接指導が入る前になんとかがんばりましょう。
じゃないと、大変なことになります(笑

4 件のコメント:

  1. そうか、またハラハラドキドキの季節なんですね。
    体力気力のたくさん要る季節でもありますね。
    長期戦、無理せず皆さん気をつけて・・・

    ダラさんも大変なことになりませんように・・!

    返信削除
    返信
    1. naokoさん
      ありがとうございます。
      空が曇って来る度にドキッとします・・・。
      去年で免疫はついてると思うのですが、やっぱり
      憂鬱ですよね。

      ダラ・・・、生温かく見守って下さい(笑

      削除
  2. 壁の向こう側に博子さんの身長ほどの水が貯まってしまうのは壁が水圧で崩壊するかも知れないので危険です。
    何処かに水の出口を作っておいた方が良いと思います。
    ダラさん、雨で移動をためらっていたのかな?

    返信削除
    返信
    1. 宮沢さん
      ご心配ありがとうございます。
      ここのところ大雨と言うほどの雨がなく、持ち直しています。
      雨も降らな過ぎると困りますが、一気に降られるともっと
      困りますね・・・。

      ダラは住みこみなので・・・ただ単に部屋で寝てたんだと
      思います。
      スナーダイと子どもたちへの愛がまだ足りないのです・・・(泣)

      削除