2012/04/01

バレーボール初めての対戦

スナーダイ・クマエのある場所から車で20分ほど行ったところに
プォという地区があります。
そこに韓国系の孤児院、ロータスワールドがあるそうです。

スポーツクラス担当のダラがその施設で働くスタッフと友人という
ことで、今日から定期的にバレーの対抗試合を行うことになりました。

お互いにドキドキムードが漂う中、さっそく試合開始!

まずは我らがユンのサーブがさく裂します。
アンダーながらも力強いサーブに相手はたじたじ。

さらにカンのサーブカットからスレイニーがうまくセッターをこなし、
カムライのアタック!
だいたいこの流れで1セット目も2セット目も勝利。

ちびっこの応援にも熱が入ります(笑

スナーダイはピサールがデザインしたTシャツをユニフォームに、相手は
赤のオリジナルユニフォーム。
こういうのを見るとこちらもオリジナルのユニフォームが欲しくなりますね(笑

なんて考えて観戦してる間に試合は3セット目に。
スナーダイチームにも疲れが見えてきて、ミスも目立ってきたように思え
たのですが・・・
やはりユンのサーブ炸裂で結果は圧勝。
3セット連続勝利でした。
写真を撮り忘れたんですけど、この得点表は用務員のサンおじさんが
ずっと書き込んでいました。麦わら帽子姿でなんとものどかに(笑

日本だと「正」の字で5をカウントしますが、カンボジアは□の中に斜め
線を入れて5とします。

うちのバレー女子たち。

初めての対抗戦で勝利したのはいいけれど、やっぱりまだチームワークが
できてないところや、二人で一緒にボールをとりに行ってどっちも遠慮するとか
相手のサーブがアウトかどうかの見極め、アンダーでとったほうがよいのに
オーバーでとってしまったりなどなど課題はたくさん。
でもやらないと見えなかった自分たちの足りないところ。
終わった後もみんなで色々と話しこんでいました。

もちろん自分たちのバレーの技術を上げることも大事ですが、こうして
他施設の子どもたちと交流できる機会を持つことはスナーダイクマエと
して長年の夢でもありました。

願えば、願って努力すれば実現する、ということかもしれませんね(笑

サッカーもバレーも月に1回は対抗戦を予定しているそうです。
そうです、と言えるのは、私が主体ではなくカンボジア人スタッフがすべて
決めてくれているから。

私が何もしなくてもやってくれることが増えてきています。

スタッフも子どもたちも成長しているんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿