2020/06/20

施設認定証明書

ようやくです。去年の前半に申請書提出済みだった社会福祉省からの施設認定証明書が発行されました。(実際に申請に動き始めたのはもっともっと前です)

スナーダイクマエは1998年にカンボジア内務省にローカルNGO登録をして活動が始まりました。
あれから20年以上経ち、カンボジアの社会福祉政策も変化してきました。
その流れの中で、シェムリアップ州福祉局から運営許可証も発行され、今年やっと国からも施設認定証明も受け取ることができました。

6月12日、内務省登録で施設代表になってくれているプノンペン在住の卒業生ラーヴォが受領式に出席してくれました。


本来であれば大臣なども出席する式典になるのですが、コロナの影響で簡略化され、少人数での受け取りとなったそうです。
赤いシャツがラーヴォ、額縁をわたしてくれているのは社会福祉省児童福祉局の局長です。


申請するところにたどり着くまでが長い道のりでした・・・。
5年以上かかったと思います。(今後も3年ごとに更新なのですが)


このとき報告をくれたラーヴォとのやりとりで、自分自身が子どものときから見てくれているソカーさんへの尊敬の念、20年の運営に対して私にもねぎらいの言葉をもらいました。
わたしからは、子どもだったラーヴォが今こうして支えてくれていることに感謝していることを伝えました。

今はコロナの影響でいつも通りの生活ができませんが、これからも今ある子どもたちの生活環境に満足してしまうのではなく、もっともっとよくしていくためにカンボジア人スタッフと相談しながら温かい場所を作っていきたいと考えています。



ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿