2023/11/01

長らく更新が滞っておりました・・・

 7月から更新していなかったブログ、遅くなり申し訳ございません。


夏の絵画展は、東京、札幌、和歌山、神戸、千葉の全国5カ所で開催させて

いただきまして、多くの方々に子どもたちの絵を楽しんでいただきつつ、

絵画やグッズのご購入で運営にもご協力いただきました。

また、各地で会場レンタル料のご負担、ボランティアスタッフとしてお手伝い

くださった方々にも改めましてお礼申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。

来年も継続開催したいと思っておりますので、またどうかよろしくお願いいた

します。


さて、現地の動きに関してですが9月に新しい子ども2名を迎え入れました。

2人は姉と弟で協定を結んでいるフレンズインターナショナルに保護されて

いましたが、9月20日からスナーダイクマエで暮らすことになりました。

フレンズのスタッフと共に手続き中


詳しい家庭の事情は省きますが、親と一緒に暮らせない理由をもつ子ども

たちですので、これからここでみんなと人の温かさを感じて成長してほしい

と思っています。


入所翌日から通学開始

9月20日に来ることは事前に決定していたので、翌日から学校に通えるように
手続きも備品の準備も終了していました。
現場のスタッフは慣れたものです。


姉ソポアン小学6年生、弟ラナット小学1年生ということで通学を始めましたが、
ソポアンは勉強の理解度が高いため中学に行ったほうがよいと校長から連絡が
ありました。そのため、12月1日の新学期からは中学校に入学することがすでに
決まっているとのことでした。

弟は、まだ少しみんなと仲良くすることが苦手な部分もあり、先日はかんしゃくを
起こしてドアのガラスを割ってしまったとの報告もありました。
まだ7歳で施設での新しい生活は不安だらけなのだと思います。
これから彼がどのように変化していくかは、私たちの接し方次第ですね。

~スナーダイ・クマエの最新情報は下記SNSから~


Instagram @snadaikhmer_



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::




0 件のコメント:

コメントを投稿