2018/06/04

国際子どもの日★BBQ行ってきました

 中高生が受講している院内のパソコン教室。
先生はまだ若いけど、とてもしっかりした印象があります。
私がそばを通るとかならず挨拶してくれて気持ちのいい方です。

その先生から「子どもの日に子どもたちをBBQに連れていきたい」という
提案をいただきました。
日本で子どもの日というと5月5日なのですが、こちらでは国連の定める6月
1日国際子どもの日が「子どもの日」だという認識です。

先生にすべてご負担いただくのはあまりに申し訳ないということで、ささやか
ですが飲みものだけはうちで出させてもらうことにしました。

子どもたちは家を出るときからウキウキ(そりゃそうだ 笑




子どもたちはあらかじめスタッフが指定した席に着きます。
大きい子の隣は必ず小さい子になっていて、上にある食材は大きな子が
運んでくるというきまりです。

こんな感じです

スタッフも子どもたちが食べるまでは見てくれています



最年長男子で子ども会会長のオンは忙しいです。野菜を切ったり、焼いたり・・・。

女の子たちも楽しそうです。

普段おとなしいトンも肉をもりもりと・・・
牛肉は山盛り3皿食べつくしたそうです・・・笑

なにしてるの?
ソッポールがオンにいちゃんの胸筋をたしかめていました(笑
これにはみんな爆笑。

なんやかんやで、子ども20名、スタッフ4名(用務員サンさんはお留守番)、
パソコンの先生とその友人3名の28名でお店にごめんなさいと思うくらい
たくさんいただきました。



ソカーさんとわたし、交代で集合写真を撮ったので2名とも掲載(笑

最後に先生に「今日は子どもたちにこんな楽しい時間をありがとうございます」と
話したら、

いいえ、外国人のあなたが長年子どもたちのことをやってきているんだから、
自分もなにか役に立ちたいんです。
それに子どもたちが大人になって、いつかそういうわたしたちの気持ちを
理解してくれたらいいと思います。

そう答えてくれました。

それを聞いて、私が長年ここでやってこられたのは、日本から応援してくださる
たくさんの方々のおかげであることを改めて思い、一人心の中で
「ありがとうございます、これからもよろしくお願いします」
と思っていました。

ここにいるチビさんたちが大きくなるまでまだ10年ほどありますが、どうか
これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
グッズ購入をご希望の方

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿