2017/05/30

職業訓練の超入門

最近絵画展関連の投稿が多かったので、
久しぶりに子どもたちの近況などを・・・。

今年は高校3年生が3名(すべて男子)、8月の卒業試験に
むけて猛勉強中です。
猛勉強していると信じたい(笑

そんな3名に今回職業訓練校からお声をかけていただき、
入門講習を受講する機会をいただきました。

うちからそんなに遠くない、ワットドムナックというお寺の
裏手に位置するEGBOKという団体です。

日本人のマネージャーさんがいらっしゃって、一度お目に
かかった際に職業訓練の話を聞いたら、とても丁寧にメール
をくださいました。

5月18・19日の2日間にわたる講習でした。
難しいけど楽しかったそうです
マネージャーさんの話によると、座学だけではなくこの町にある
5つ星ホテルのバックヤードなども見学させていただいたらしく
内容はかなり興味深かったようです。

この講習を受けると、その後予定されている職業訓練コースに
入学することができるそうです。




後日、こんなふうに受講終了証書をいただきました。

カンボジアでは就職の際にこういった証書のコピーが有効な
ことも多いので、このあとの職業訓練も続けて受講させたい
と思っています。

マネージャーさんの話によると、うちの子たちは日本語が
わかることもあり、彼が教室をのぞいたときには3人とも
よく話をしたそうです。
他の生徒さんたちは恥ずかしがる中で話せていたので印象に
残ったと聞きました。

日本の方とのつながりでこのような機会を頂けて、よかったです。

あとは3人が卒業試験に無事に合格するのみですね。

その前におかあさんは日本で絵画展をがんばってきたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿