2016/03/24

3月16日から訪問の皆さん★まとめ

毎日暑いです、カンボジア。
少し前までは涼しいと言っていたのに、急に気候が変わりました。
なにもしなくても汗だくになります。

そんな酷暑期のカンボジア、日本では連休やら大学生の皆さんの
春休みやらでスナーダイクマエにもたくさんの訪問者のみなさんが
足を運ばれています。

【3月16日】
武蔵野大学の学生さんたち
カンボジアで自分たちにできることがないかを考えるために、色々な団体や
施設の見学をしているそうです。
みなさんとても素直で、私の話もまっすぐに聞いてくださっていました。
添乗員さんは数年ぶりに訪問のYさん。
夏の絵画展でも会いましょうねと話しました。


【3月20日 午前】
学生団体Links!の皆さんが支援する孤児院AACHの子どもたちを連れて
訪問して下さいました。
私が皆さんに施設説明をしている間、子どもたち同士で交流。
そのあとうちの子どもたちの発表会を見ていただきました。
最近すっかり板についてきた伝統舞踊の衣装
ラタナーからは日本語スピーチを・・・
日本語のスピーチは他の孤児院の子どもにとってたいくつではないかと思い
プログラムに入れてないつもりでしたが、しっかり者のソカーさんもたまに
間違うんですねえ・・・(笑)
でも知らない言語を操ってなにやら話しているラタナーを興味深く見てくれて
いたので結果オーライとします。
伝統舞踊のバンブーダンスもノリノリで見てくれていました。

最後に集合写真
AACHの連絡先も教えていただいたので、今後も子ども同士の交流ができたら
いいなと思っています。
近いうちにソカーさんがアポを取って訪ねてくれることになりました。
サッカーやバレー交流や、一緒に遠足など楽しそうですよね。
つないでくださったLinks!の皆さん、まさに名前の通りですね。ありがとうございました。


【3月20日 午後】
同じ日の午前午後で違う訪問者の方が来られることはあまりないのですが、
3月ならありえます。なにしろ混み合っております(笑

もう何度も訪問いただいている「国際美容ボランティア協会」のスタディツアーの
皆さん。
もちろん皆さん美容関係のお仕事をされている方々です。
私から施設のお話もしましたが、メインはやはりカット、そしてメイクも。
伝統舞踊の練習場が美容室に・・・
いつも騒がしいスレイメッが借りてきた猿・・・いやネコか
ナチはカンボジア人美容師のティダさんに施術してもらいました


いつもはカットしてもらうことが多いのですが、今日は日曜日ってことで
メイクもしていただくことに・・・
ちびっこが並ぶ様子がかわいかったです

七五三衣装でもきせたくなるようなかわいさ
やはり手に職のある人はいいなあ。
みんなニコニコでした。ありがとうございました。

お米もいただきました
また夏のスタディツアーでお目にかかりたいです。おつかれさまでした★


上記以外にも、個人やご友人数名と訪問してくださった方が多数。


スナーダイ・クマエではいつでも何時間でも訪問OKなんていうことはしておりません。
事前の予約必須、滞在は最長で2時間などそのたルールの順守をお願いしています。
子どもたちの時間割を変更するなど無理なこともしていません。
まず責任者から施設説明をさせていただきます。いきなり子どもたちと遊ばせると
いうこともしていません。

施設にも色々な考えや方針があると思いますが、うちでは規則を守っていただく
ことを前提に訪問していただいています。

すべては子どもたちの普段と変わりない生活を守るためです。

訪問希望の方は下記フォームからお申し込みください。
「訪問予約」


3月もそろそろ終わりですが、また数組の訪問予定があります。

せっかく何千キロも離れたカンボジアに来て、うちへの訪問を希望してくださって
いるので、2時間という短い時間ですがそれぞれの方にとって有意義な滞在に
なるように私もお手伝いさせていただこうと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★



0 件のコメント:

コメントを投稿