2015/10/14

お盆のお参り

今年もお盆のお参りはロリュオス遺跡群にあるバコン寺院に行きました。

遺跡群の中にあるということで、外国人の私は遺跡入場料(20$)を
払わないと入れません。
といことで、どうやら最初から私は頭数に入ってなかったようで・・・(笑

お参りに行く直前にみんなからお盆のお料理を手渡す儀式をしてもらい
ました。
これは両親にお盆のごちそうを渡して日ごろの感謝を伝えるもので、
しれをしてからお寺にお参りにいくことになっているという話でした。
急に呼ばれてぼろぼろの私・・・
そのことを知らなかったので部屋で油断してました。
すごい普段着というか、部屋着で・・・情けなや・・・(笑

いってらっしゃーい!
このあと、みんなは元気に出かけてゆきました。

私がもらったお料理とは・・・
どどーーん
豚肉とタケノコ、卵などの煮込みと春雨炒め、白いごはん、ちまき、お菓子。
大量に作ってお寺にも持っていきます。
それにしても私一人で食べられる量ではなかったので(笑)、あとで一緒に
お留守番になっていたサンおじさんに持っていきました。

ここからはソカー主任よりもらった写真で・・・
真剣です
銀色の段々になっている入れ物がお弁当箱みたいなもので、お供え用の
料理がぎっしりつまっています。
それ以外にもお線香やろうそく、ジュースなどお供えを準備して家族ごとに
お坊さんに手渡し、お祈りしてもらいます。

バコン遺跡前にて
この写真を見ると、ああ今年も無事にお盆を迎えたんだなと思います。
仏教行事が普段の生活に色濃く反映されているカンボジア。
ご先祖様を思い、自然に手を胸の前で合わせる姿は清々しさがあります。

毎年やることは一緒ですが、そうやってみんなの体と心にしっかりと
カンボジアのよき習慣をしみこませてほしいなあと思います。

みんなが元気で仲良く過ごせている今をご先祖様に感謝したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿