2015/02/04

万仏祭の日に

万仏祭についてカンボジアの人に聞いても、しっかりした答えをもらった
ことがないのですが・・・
お釈迦様のもとにすごい数の僧侶が集まってきた日、ときいたことがあり
ます。
あとお釈迦様の誕生した日と間違ってる人も多いみたいですね。
いつかの年はアンコールワットに国中のお坊さんが集まって儀式があったり、
今年も町ではお坊さんの行進であちこち通行止めになっていました。

子どもたちの学校もお休みでした。

そして前日から与えられたミッションは・・・


部屋の大掃除(特にベッド)


大変ですよ・・・(笑


洗濯用の井戸では・・・
大騒動 笑
ブランケットやベッドに敷いているマットも全部、丸洗い!

全力で丸洗い
そして・・・・
一気に干す(笑


一方部屋でも・・・

ベッドの裏側まで・・・
棚も移動しながら・・・
大騒ぎ(笑


落ち着いた頃に見に行ったらみんなでマンゴー食べてました。

いい笑顔や・・・
ソチアの顔が写真から切れてて、ごめんなさい・・・。

お母さんも食べますか?って聞いてくれたんですが、ちょっと用があったので
おいとましました(笑

楽しいことだけじゃ楽しさもわからなくなりますが、一仕事終えてのマンゴーは
格別だったことでしょう。


マンゴーで締めた休日、何事もなく過ごせる幸せ。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿