2014/11/11

今年の水祭り・まとめその2

一回でまとめようとしたら無理だったので(笑)続けます。

水祭りと言えば川で開催されるボートレースと川沿いの道に出る
露店の散策が子どもたちの楽しみでもあります。

今年は2グループにわかれて行ったようです。

写真の向こう岸に見えるのがボートレースの応援ですね。
ここ数年色々と事情が重なりボートレースが中止になっていましたが、今年は
4年ぶりに開催ということできっと盛りあがったと思います。
(私は人混みが苦手なのでいつもパスです・笑)


子どもたちの学校も水祭り連休で結構お休みが長かったので遊んでばかりは
いられません。
全員そろっているので掃除もはかどります。
このへんの指揮はソカー指導員主任に任せていますが、とても几帳面な人なので
安心ですね。

連休とはいえ遊びだけではなく、清掃はもちろん自習時間もいつも通り。

そして・・・
チビ女子二人も初参加
伝統舞踊教室もいつも通りにやっていました。
今回からマカラーとキムシアンのチビ女子二人もちびっこグループの練習に
参加することになったんですよ。

さらに・・・

姿勢がいいですね
和太鼓教室も先週に続いて熱が入ります。

私はそばで見ていたのですが最初ばらばらだった音がだんだん合ってくるのを
見ているのは楽しかったです。
これは大きい子どもたちだけなので、その間他の子たちは庭の掃除やトイレ
掃除などをしていました。



最後は自家栽培のバナナとオンボック(ライスフレーク)をまぜたものをみんなで
いただいていました。
バナナを豪快に手でつぶして(笑)オンボックに混ぜて、ココナツミルクをかけたら
完成です。

日本でもそれぞれのお祭りの時にいただくお菓子や料理があるように、カンボジアでも
水祭りにはオンボックがかかせません。

どーーーん!
私にもどうぞと持ってきてくれたのですが、大きすぎます・・・(苦笑
そういえばココナツはクメール語で「ドーン」と言います。
たしかにどーーーん!って感じですよね(笑

ということで、以上今日は本当にダイジェストでスナーダイ・クマエの水祭りの
様子をお届けました。

そろそろ子どもたちには学校生活に戻ってもらいお勉強に集中してもらう
ことにしましょう(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★ 

0 件のコメント:

コメントを投稿