2011/09/26

お盆です

カレンダーでは今日から3日間カンボジアはお盆休み。

今年は浸水で1階が使えないので、床上浸水被害が
一番少なかった建物の3階で恒例のちまき作りです。


バナナの葉っぱの上にもち米・豆・豚肉の順番でのせます。
これを縦にくるっと巻いて中心をバナナの茎で作ったひもで
しばると・・・


こうなります。

あと数本つかってしっかり巻けば完成!

ここまで作ったところでサイハーがやってきて

「もち米に下味つけてない!」

ええーーーーー、スナダイで一番食いしん坊のウーイの声(笑


バツ悪そうに味つけするサイハーです(苦笑

下味のついたもち米をウーイとルティアが混ぜるのですが、ウーイに
「もっと下からしっかり混ぜるのよ!」と怒られて(八つ当たりかな・笑)
私のほうを見ながらルティアが苦笑いしていました。


毎年数百個作って完食するちまき。
明日はこれを持ってお寺にお参りに行くのですが、町は冠水して
います。大丈夫かな・・・。

みんなで写真を撮ったのですが、オンとサリーと私が同じTシャツ(笑
カンニャがデザインした孤児院のTシャツを着ていました。
浸水で落ち込みがちな気分もみんなでいるとなんとかなりますね。
私の笑顔は子どもたちがいるからこそでてくるんだなあと思いました。

おいしいちまきができますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿