2021/11/24

代表登場!

 ようやく州間移動も普通になってきたカンボジア。

先日の水祭りでは、アンコールワットもたくさんの人出だったそうです。

現在スナーダイ・クマエの団体代表は、施設の卒業生でプノンペン在住の

ラーヴォが務めてくれています。

水祭り休暇は家族を連れてシェムリアップに里帰り、そのあと仕事で

いったんプノンペンに一人で戻り、また戻って来たそうです。


シェムリアップに来たら必ず施設の様子を見に来たり、スタッフと会議を

してくれます。

事務所で話し合う3人

今回は社会福祉省への報告書の内容について、最終の詰め作業をしてくれた

そうです。

デスクにあるコーヒーですが、いつもラーヴォは訪問時にスタッフにアイス

ラテを買って持ってきてくれるんです。今回もそうなんだなあと写真を見て

思っていました。



代表のラーヴォ、施設長のソカーさん、事務局(主に会計)のトゥーイさん。

ソカーさんとトゥーイさんは指導員も兼職です。

この3人の写真を撮ってくれたのは、ラーヴォと同じく卒業生のリャンサイ。

彼も指導員としてソカーさんたちの下で子どもたちの毎日を見守ってくれて
います。

20年前に私が思い描いていた「カンボジア人の手による」運営。

そうなればいいなと思っていたことが、徐々に実現されていく今があります。


水祭り中のアンコールワット
撮影・ラーヴォ

私もカンボジアに戻るときに、日本に長期滞在した意味があったねと、
みんなに思ってもらえるようなお土産を持って帰りたいと思っています。
みんなの邪魔にならないように(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



0 件のコメント:

コメントを投稿