2020/06/25

調理担当ランさんと今日の当番は??

スナーダイクマエでは調理トレーニングも兼ねて日々の料理はスタッフ任せにせずに当番制にしてスタッフのお手伝いをすることになっています。
ランさんには調理学校に通ってもらい、子どもたちのトレーナーとしてもがんばってもらっています。

コロナの影響があるまでは朝の市場へのお買い物も調理担当のランさんと一緒に行っていましたが、今は感染防止のためにランさんにすべてお願いしています。



山盛りの空芯菜は夕食用(炒め物)だそうですが、下処理を早くも行っていました。
この日のお昼のメニューは、瓜のスープと焼き魚だそうです。

調理はすべてかまどで行います(燃料は薪)が、今日は誰が当番かな・・・


マカラーでした。
すっかりお姉ちゃんになってきました。朝からいい笑顔で気持ちいいですね。
もう一人の当番、コンもいたんですが恥ずかしがって隠れてました(笑

写真はご飯を炊いているところです。

ランさんが、コンはご飯が炊けるようになったけど、料理はまだまだね!と豪快に話していました。
いつも明るくて、自分の芯をしっかり持っているランさん。私は大好きです。
彼女は調理担当というよりは、調理を通して子どもたちに教育をしてくれている指導員です。

台所はいつも整理整頓されていて、清潔にしてくれています。
そうすることが当たり前、子どもたち自身は教育を受けているという自覚はないと思いますが、これが自然に身につく、ということなんだなあと思います。


ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿