2020/03/28

学校休校になってからの毎日は

Wi-Fiケーブルの工事がいきなり始まり、しばらくパソコンがネットにつながりませんでした。



新型コロナウイルスの影響により、今月9日からカンボジア全州に先駆けて学校休校措置が取られたシェムリアップ。
最初は市内の学校(公立・私立、幼稚園から大学まで)でしたが、しばらくして州全体となり、約1週間後には首都プノンペンでも同様の措置。
そして結局全州全校休校になりました。

そういうわけで子どもたちはあれからずっとうちにいます。

最初は朝の市場買い出しも行っていましたが、今は調理のランさんだけにしています。
もし駄菓子など買いたくて外に出るとしても一人1日一回まで、スタッフに事前申告して帰宅後はすぐに手洗いです。(うちの目の前に駄菓子屋さんがあります)

少しずつ少しずつ生活が制限されていく感じもありましたが、幸いにもうちは敷地が1万㎡あり、窮屈な気持ちにはなりにくいかなと思います。

これからはしばらく学校が休校になってからの子どもたちの様子をお伝えします。

まずソカーさんが子どもたちに言ってくれたのは、各自の部屋の念入りな掃除と換気。

その前にスタッフでミーティングをして、身の回りを清潔にすること、部屋の換気をすること、手洗いを石鹸でしっかりすること、栄養のある食事、運動、睡眠、そしてリラックスして笑うこと、が大事だよと伝えていました。

ソカーさんのすごいところは、わたしがそういうことをいうと、じゃあなにを始めたらいいかということを自分で考えて行動してくれるところです。

ベッド下や棚の裏なども・・・

扇風機の羽も念入りに

整理整頓もね
毎日掃除の時間はあるのですが、学校や院内学習もある中での掃除なので、この際大掃除をしてすっきりしました。

続きはまた次のブログにて・・・。

ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿