めっちゃ真剣に練習してました・・・ |
午後からは発表会+自由交流があるため伝統舞踊の最終チェック。
このツアーは10年前から受入れをさせて頂いているのですが、年々
子どもたちの自主性が出てきてびっくりします。
最初の頃は旅行会社の方が何をすれば子どもたちが楽しめるかと
いうことを考えて下さっていたけれど、5年を過ぎたあたりから子どもたち
から自分たちが発表したい事や発表会の司会役を言ってくるように。
ずっと受け身ではなく、自分たちの意見もいうようになってきたから
10年も続いているのでしょう。
自主性のないものって継続しないですよね。
子どもも参加される皆さんも、双方向で有意義な時間にしてほしいと
始めた当初から思っていたし、その形が10年を経てよい意味での
変化をしながら続いているってすごいことだと思います。
練習の成果、きっとうまく披露できたはずですね。
補足
孤児院(日本では児童養護施設)訪問はふらっと簡単に立ち寄る
ようなものではありません。
私たちの施設ではメールでの事前アポイントメントがない方は
絶対に受入れをしていませんので勘違いして「子どもと遊んであげる」
なんて言って突然入って来ないでくださいね。
詳しくはこのブログの「連絡先・訪問予約方法と注意事項」のページを
ご覧ください。
訪問者に厳しく制限をかけている理由を記載しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿