2024/04/29

សួស្តីឆ្នាំថ្មី カンボジア正月休み まとめ3

 4月16日午後 お母さんを清める儀式

これも毎年恒例です。

親をきれいに清めることで日ごろの感謝を伝えます。


なごやかに開始




途中で一緒に水をかけてほしい子も参加してきて、みんなで清めるというか

涼む時間になりました。連日40度の猛暑なので水が心地よかったです。

スマホが危なかったので撮影できてないけど、このあとはみんなで水かけで

大暴れ(苦笑 わたしは退散しました・・・。笑


4月18日遠足&社会見学

もうすぐお正月休みの連休が終了というところで、遠足に行ってきました。

卒業生のパナーが車を1台出してくれたので2台に分かれてゆったり移動できました。



家から車で約1時間半、山の中腹にあるプレア オンチョッというお寺に向かいます。

お寺に行って楽しいの?と思われるかもしれませんが・・・、


プールがあるんですよ

クーレン山から流れてくるきれいで冷たいお水がたっぷり。




パナーの娘2人も参加して、みんなで楽しそうに2時間ほどたっぷり水遊びを

していました。


シェムリアップに帰省していた団体代表ラーヴォの家族も合流し、一緒に

お弁当を食べ、ラーヴォ一家はプノンペンに帰って行きました。


私たちはパナーの引率で地雷博物館に移動して、観光ガイドをしているパナー

から子どもたちに戦争の歴史を教えてもらいました。


楽しい時間と社会見学、盛りだくさんの1日が終わり、疲れ果てた子どもたちは

帰りの車で軒並み爆睡していました。笑



~スナーダイ・クマエの最新情報は下記SNSから~


Instagram @snadaikhmer_



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿