2021/11/26

横浜市 箕輪小学校4年生の皆さんとオンライン交流

 これまで3回のオンライン交流をしてきた小学校の皆さんと

11月19日にまた交流する機会がありました。

実はこの数日前に交流があったのですが、カンボジアからzoomに

うまく入れないというハプニングがあり、時間が足りなくなって

しまったんです。それで仕切り直しが19日でした。



子どもたちが見つめる画面に映るのは、小学校の皆さんが紹介してくれて

いる給食の様子です。

前回の交流ではスナーダイクマエの調理風景、食事の時間を動画で紹介した

ので、今度は反対に日本の給食の様子を見せてもらいました。

そしてこの日も強力な助っ人が。


日本の子どもたちに質問をするサロァッの通訳をしてくれているのが、卒業生
パナーです。(施設の日本語教師でもあります)

日本の動画を見ているときにその内容を通訳してくれたのもパナーでした。
私が現地にいないので、その場で子どもたちに通訳をする人が必要という
ことで時間を作って助けに来てくれたわけです。

パソコンやモニターのセッティングはソカーさんとトゥイさんでやって
くれました。

子どもたちは給食係の子どもたちが白衣を着ているのが珍しかったようで、
笑いながら見ていました。子どもが大人のようなことをしているように見え
たのかもしれません。
食べ終わった後は誰が食器を洗うのか、献立はたくさんあるのか、日本の
料理は難しいかなど、いろいろな質問をしていました。

最後にスナーダイクマエのうたをみんなで合唱したら、日本の子どもたちが
びっくりしてすごく喜んでくれました。まさかカンボジアの子どもたちが
日本語で歌うとは思っていなかったようです。

私も日本にいる間に箕輪小学校に訪問させていただきたいと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿