2021/03/24

今年度最後のリモート交流会

 昨年からリモートで異文化交流を深めようということで始まった、横浜市箕輪小学校の皆さんとの交流会。

今年度最後の交流が昨日終了しました。


今回はお互いの町や日常生活がわかる動画を事前に作成し、見た後で感想や質問を交換しました。

スナーダイクマエからは、市場の様子、調理風景や食事までの動画をお届けしました。

その動画を作ってくれたのは卒業生のパナー。
動画作成まであまり時間がなかったのでお願いしてみたら、動画編集は何度かやったことがあるのでと快く引き受けてくれました。


冒頭では施設指導員も様になってきた卒業生のリャンサイとパナーの紹介も。


箕輪小学校の皆さんは学校周辺にある施設やお店、景色のきれいな場所などをもりだくさんに伝えてくれ、子どもたちも静かに興味津々の様子で見ていました。

スナーダイクマエでは、朝の市場への買い出し、調理、食事風景をお伝えしました。


日本の子どもたちからは、市場で一度手に取った野菜を買わずに元の場所に戻していたけれど、それは大丈夫なんですか?という質問や、炊事場に屋根がない部分があったけど雨の日はどうするんですか?という質問がありました。

きっとうちの子たちは面白い質問をするなあと思って聞いてることを想像すると、参加しているわたしも笑ってしまいました。

質問に答えるサロァッ



異文化交流というとたいそうなイメージになりますが、こんな素朴な映像で日常を見ることで感じるもののほうがむしろ印象に残るのかもしれません。

この年齢の時に目にしたもの、そこから感じたことはきっと彼らの心の中にじんわりとの子ていくのだろうと思うと、先のことも楽しみになってきます。



来年度もこういう交流を継続してもらえたらと思いました。


スナーダイクマエのみんなの顔、日本の小学生の皆さんの無邪気な反応を見ることができ、朝からウキウキした気分になりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿