2020/04/08

卒業試験延期か・・・

今年の8月に予定されていた、中学・高校卒業試験が延期になりました。
教育青年スポーツ省から正式に通達があり、プノンペンの日本人会会長が情報をシェアしてくださっていました。
こういう情報、すぐには手に入らないのでありがたいです。

スナーダイクマエでは毎日朝・昼・夜と自習時間があります。
日中に教育省がアップしているYouTubeの授業で勉強します。
高校3年生のヤーンもこれで勉強
夜はそれをふまえて復習。

ちびさんたちはソカーさんから宿題を出されているので、夜もみんな集中して勉強しています。

わたしは夜の自習時間の監督をすることが週に何度かあるのですが、小学生たちが教科書を読むことしかできないことをソカーさんに伝えたら、すぐに宿題方式に変えてくれました。

宿題を出すと、それを翌日チェックするという仕事が増えるのですが、そういうことはまったくいとわずにやってくれるソカーさんにも感謝しています。

小学生たちはわからないところがあると年長者に聞いたりしています。
勉強嫌いだったヤーンが小学生に教えているのを見て、みんなこの状況でもなんとかやっていかないとと子どもながらに思っていることが伝わってきました。

英語や日本語を自分で勉強している子もいて、わからないときはすぐにわたしに聞きに来ます。
みんなのやる気は切れていないようで安心しますね。

それにしても卒業試験延期は4人の子どもたちのモチベーションに大きく影響しそうです。

これからどうやってサポートするかスタッフともよく話し合いたいと考えています。


ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿