2020/03/02

夜の自習前に・・・

子どもたちは日曜日から金曜日まで、毎晩夜7時から自習時間です。

自習が始まる前に必ずしないといけない大事なお仕事、それは

これこれ
勉強机の脚元に置く蚊取り線香の準備です。

ソカーさんが火をつけて、ちびっこたちが設置していました。
カンボジアでは蚊に刺されるとただ痒いだけではなく、デング熱やマラリアのもとになることがあります。

ちなみに子どもたちの部屋も定期的に殺虫剤をスプレーをして用心しています。

蚊取り線香設置がすんだらもう一つ。
おかあさんが自習時間の監督をするときは、パソコンを使って仕事しながらみんなのことを見るので、延長コードを持って来てもらいます。
今日はクンティアが
少し前までは小学生男子最年長のトラーが準備してくれたのですが、今日はクンティアが自主的に。
最近どうやら小学生たちに「お手伝いブーム」が起きているようで、よい傾向だと思うおかあさんであります。

ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿