2020/01/15

ランさんの料理教室

調理担当のランさんは世話好きでおしゃべりで陽気なおばさんです。
(個人的にそういう性格のランさんが大好きです)

福祉局の指導もあり、数か月前からランさんには調理学校に通ってもらっていました。
そこで学んだことを子どもたちに伝えたい!というランさんからの希望があり、日曜日のおやつ作りを調理実習のような感じにしてもらいました。

ラン先生の登場
こういう感じでどんな材料を使うのかからすべて事前にお勉強。

一斉にメモをとる子どもたち
自習時間もこのくらい勉強してほしい(笑

そしていよいよ調理実習へ・・・


材料の切り方、サイズなどもチェックし、丁寧に教えてくれます。

この日のメニューは「ボンアエム チャプチャイ」。
さつまいも、きくらげ、豆などをココナツミルクと砂糖で味付けをして煮込みます。

できあがり
次回はなにができるかな。
楽しみです。

スタッフが自発的な行動をしてくれると本当にうれしくて、調理学校に行ってもらった甲斐もあるなあと思います。
知っていることは何でも子どもたちに教えたいというランさんの気持ち、子どもたちにも伝わるでしょう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿