2019/11/13

水祭り★2019

今年も水祭りの季節になりました。
シェムリアップでは川沿いが歩行者天国になって、お店もたくさん出ます。
そしてメインイベントは地区対抗のボートレースです。

子どもたちも毎年レース観戦を、というか人混みにいくことを?笑、楽しみにしています。
いつもは土日で2組に分けて行くのですが、今年はみんなからのリクエストで全員一緒に土日共に行きたいということで、そうすることになりました。
土曜日はサンさん、日曜日はソカーさんが付き添いですが、混雑するため徒歩が一番早い移動になります。引率も大変だったろうなと思います。

毎年川沿いのデコレーションも立派になっていきますね。
全員集合で外で撮影というのは年に数回なので貴重な集合写真です。

こんな感じです
お小遣いをもって、にぎやかな場所を歩くだけでも楽しいんでしょうね。

帰ってきたとき
帰宅するとみんなで私の部屋に「ただいまー」と報告に来ます。
満足していただけたでしょうか(笑

そして水祭り連休中の夜は、連日TVナイトです。
いつもは土曜日の夜だけ見ることができるTVを毎晩見ることができます。

TV鑑賞の前に・・・
晩御飯を終えてからテレビが待ちきれない子どもたち(笑
この日は夜のおやつも自分たちで手作りしていたので、それをいただきつつの鑑賞です。

川沿いでは卒業生のケインにも出会ったそうです。
わたしは卒業生のラーヴォがプノンペンから帰省してきてたので、部屋でゆっくりとおしゃべりしていました。

この平和な毎日を守っていきたいよねとラーヴォに呟いたら、「そうですね、あとみんなが勉強をしっかりしてくれたら・・・」と。
2人で笑ってしまいました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿