先生が文房具がなくても学べる教材作りに取り組んでいらっしゃるということは、以前からうかがっていたので、私も興味があり、今回うちでもとお願いしました。
何か地図のようなものを広げていますね。
これがその教材なんです。
カンボジアの地図ですが |
まずは年長者でやってみようということになり、オン、ソチア、ヤーン、ロァッと松岡先生の5人で始めました。
このみんなの興味津々の顔!
こんなにひきつけられるってすごくないですか??
子どもたちだけではなく、指導員のソカーさん、トゥーイさんも盛り上がっています。
このすごろくは、各州にある名所などの説明書きが至る所にあって、そこに止まった人は
それを読むというルールがあります。
繰り返し繰り返し遊ぶことで、地理の勉強になりますね。
そして面白いと思ったのは、出たサイコロの目から進むとき、足し算ができるとさっと移動できるんですよね。
当たり前なんですが、繰り返して遊ぶとそういう勉強になるなあと思いました。
結果はオンが最初にプノンペンに戻ってきて、あがり!
(先生はぶっちぎりの最後でした・・・笑)
最後に先生からもう一冊本が・・・
開けてみましょう。
カンボジアにある全部の州の特徴をまとめたものでした。
すごろくだけではなく、これでもっと勉強できますよ、と。
松岡先生はクメール語もできるのと、関西人なのでクメール語でちょこちょこおもしろいことを言ってくれて、みんな心をグッとつかんでいました。
最後に教材の寄付までしていただきました。
松岡先生、楽しい授業をありがとうございました!
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
◆グッズ購入をご希望の方
★Yahoo!ニュース特集記事
「挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
0 件のコメント:
コメントを投稿