2018/09/21

大事なお知らせが遅くなりました・・・

6月に新しく入ってきた兄弟、コン(10歳・兄)とルー(7歳・弟)の紹介をしていませんでした。

すみません・・・。

私は夏の絵画展のために6月19日にカンボジアを発ってしまっていたのですが、6月23日に
2人がここに来ました。

卒業生のケインから、兄の住む村に身寄りが全くない子どもがいると相談をうけたそうで、私にその話を伝えてくれたことから受入れするということになりました。
まず福祉局に連絡を取り、引き取ってもよいケースかどうかの判断をお願いすることから始まります。

新しい子どもを受け入れるときは一人につき10枚くらいの書類を準備します。
私はサインを書くだけなのですが、その準備をすべてしてくれるのがソカーさんです。

今回村に引き取りに行くときは、ソカーさんはトゥーイさんも同行させたいと提案。
彼女にも実際の引き取りの場面を見てほしかったようです。
村長にも立ち会ってもらいます

福祉局職員と共に村を訪れて、無事に連れて帰ってきました。
新しいサンダルを履いて
新しく子どもが入ってくると、他にも準備しないといけません。
ここで生活を始めるわけですから。

新しい子がきたら渡すもののリストがあるので、2人分セットにして準備。

そして・・・
服を選ぶ
支援物資保管倉庫で2人の衣類を探します。
こんな小さい男の子は久しぶりなのですが、ちゃんと見つけれたみたいです。

この写真、大人になったら見せたいな
これで一通りの準備ができました。

あとはみんなの前で自己紹介です。
緊張の面持ち
緊張する2人とは対照的に、ちびっこが来てうれしそうなみんなの顔。
夕食前に自己紹介をしたそうですが、うまくできたかな。

これから時間割やうちのルール、村にいるころにはなかった習慣などを覚えてみんなと過ごすことになります。

小さいうちからしっかり教えておかないと身につかないので、この子たちも他の子と同様に「丁寧に育てる」を心がけたいと思っています。

新年度が始まったらみんなと同じ小学校に通う予定です。

これでうちの子どもたちは全員で22名になりました。
新しい2人のこともよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿