2018/09/20

ちょっと早めの新年度準備

日本では夏休みが終わって2学期真っ最中の今の時期、カンボジアではまだ
学年末のお休みが続いています。

小学生は9月いっぱいが補習授業で来月ようやくお休みに入りますが、中高生は
8月ごろからずっと休んでいるような・・・。

毎年この時期になるとみんなで新年度の準備を始めます。

小学生たちは大変なんです。
学校指定の靴、靴下、制服など、市場で違うデザインのものを買っても使用する
ことができません。
これはうちの子どもたちの通う小学校が独自でしていることなので、カンボジアの
小学校がすべてそうではありません。誤解なきようお願いします。

うちは節約節約なので、サイズが合わなくなって着れない制服も下の学年の子が
お古で着れるようにとっておいています。

トゥーイさん大活躍
こうしてそれぞれの子どもにどの制服が合うか調べて、不足分だけ新しく
購入します。
靴も同じです。

そして文房具も大量に・・・
ノートやペンはお古というわけにはいきませんので、新品を使用するのですが
去年から今年にかけて、ノートの寄付をたくさんいただいたのでとても助かって
います。
といっても、日本の大学ノートは学校では使用不可。
写真にあるようなカンボジアの文房具屋さんで売っているノートではないと学校
では使えないんです。
寄付のお申し出をいただいた際には、カンボジアまでお越しの方の場合、現地の
文房具屋さんで購入していただくようお願いしています。

そしてもうひと手間なのが、なぜか学校で使用するノートには専用の紙のカバー
さらにその上にプラスチックのカバーをかけないといけないのです。

全部の教科なのでまあまあの数
自分のことは自分でやってみる、というのがうちのやりかたですので、大きな
子のそばでちびさんたちもやってますね。
難しい場合は大きな子が手伝います。

なんでも準備がギリギリで直前で慌てて始めるということは、今のスナーダイ
クマエでは起きません。
それはもうひとえにソカー主任のスケジュール管理によります。(私ではない)

早め早めに終わらせてくれるおかげで、余裕をもって新しい学年を迎えることが
できます。
ソカーさん、トゥーイさん、いつもありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿