2018/09/18

体操のおにいさん、おねえさん★2日目

一日前に訪問してくれたおにいさん、おねえさんたちが再び。

前日の様子はひとつ前のブログに書きましたが、この日も子どもたちとスタッフの
ため、いろいろなことを準備してきてくれました。

昨日から引き続き準備してきてくれていたゲームのほとんどが「協力すること」や
「役割分担」について考えないと勝てないゲームでした。

何やら新聞で・・・
子どもたちは4グループに分かれて、新聞紙で一番高いタワーを作ることを
競っていました。
制限時間もあります、どんな形にするか決めなければなりませんし、どうする
のでしょうか・・・。

この子は見学・・・笑
最年少スレイオンは・・・まあ・・・一緒にできるわけもなく(笑
私の膝の上で上機嫌で遊んでいました。

それはおいといて・・・

勝ったのはオンのチーム
新聞紙を棒状にして三脚にしてますね。
いくつかの短い棒で途中を補強しているのもよく考えています。
なんとオンのグループは「豆」扱いのスレイオンとルーがいて、実質4人で
挑戦しなければなりませんでした。
わたしはそばでずっと見ていたのですが、オンが指示を出し、やっている間に
なんとなく役割分担もでき、立派にリーダーの務めを果たしていました。

優勝のメダル授与
これは大人でもできない人はできないだろうなあ・・・。
オン、よくやったと思いました。

そのあとは、昨日の練習の成果を見せるべく、ソカーさんとトゥーイさんが
子どもたちに準備運動の指導を・・・。
一番大事な場面なのに、写真がなくてすみません。
いや、もうパーフェクト。ブラボーソカーさんって感じでしたよ。
すべての動きをちゃんと覚えて、大きな声で自信をもって子どもたちに指導して
くれている姿に、おにいさん、おねえさんたちも驚きの表情でした。

準備運動ができたら次は柔らかボールでドッヂボールです。

最年少スレイオンの投げたボールを取った、うちの子ども会会長ヤーンは・・・笑

ええ、容赦ありません。

次はグラウンドに出て、しっぽを取るゲーム。
みんな必死 笑

ここでもオンが大活躍でした。彼は興奮するといつもないキャラを出してきます(笑
でも最終的に勝ったのはこちらのチームでした。
おめでとう
このあとは子どもとスタッフの2組にわかれて、それぞれのフィードバックを。
子どもたちがどんな感想を持ったのか、あとで教えてもらうのが楽しみです。
スタッフのフィードバックでは、ソカーさんから正しい準備運動を教えてもらえた
ので、これからも引き続き指導していきたい、ゲームにも協力するという要素が
あり意味のあるものだった、という感想が。
わたしからは、1点だけ・・・。

ゲームをする前に「このゲームは〇〇が目的のゲームです」と説明していたけど
それをあえて伏せておいて、あとで子どもたちに何の目的だったのかを自分で
考えさせてみたらよかったのでは?とお伝えしました。

でも・・・前日に「今日は気になったことはありましたか?」と聞いてくれた
方がいて「もう少しメリハリをつけて行動してほしい」とお願いしたことは
しっかり共有してなおしてくれていました。

小さいことですが大事なことだと思います。

みなさん、ありがとうございました
これだけ準備してきてくれ、内容の濃い交流、しかもスタッフがこれからも
使えるものを残してくれたことはとても意味のある時間だったと思います。

ありがとうございました。

★おまけ★

初日に「博子さんみたいな大人になりたい」といってくれたおにいさん。
何度見ても、うちのオンにそっくりです(笑

また会いに来てくださいね★

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿