2018/05/28

女の子たちのための講習会 その1

中高生対象に行われているパソコン教室。
その先生は教育に熱心で、いつも色々と考えてくれています。
先生のお姉さんが、Teacher's for Tomorrowという団体に所属し、女性への
様々なセミナーを開いていると聞きました。

その名も「Life skill workshop」。月に2回、日曜日にうちに来てくれて
3時間みっちりと色々な知識を教えてくれます。

第一回目の講座は「健康的な食事」。
ちょっと緊張気味かな
うちの子たちだけ受講するのはもったいないということで、先生の許可を
もらい子どもたちの同級生にも声を掛けましたが、今回は1人だけ外部からの
参加がありました。
ヤーンの友達で、うちにしょっちゅう遊びにくる子なので、みんなも顔
なじみです(笑

最後は笑顔で
長い講習でしたが、最後はこの通りとってもいい顔。
学校の勉強だけでもなく、私たちが教えている家庭教育でもない、こういう
機会って大事ですね。
みんなの表情を見てそう思いました。

ちなみに5月はすでに2回開催済みです。
もうひとつのテーマは、「歯磨き」について、でした。

最終的に10月まで続き、中には「人身売買」や「アルコールの危険性」、
「麻薬の危険性」などがあることをみると、日常生活に関わることから
社会問題に関係することまで幅広く教えてもらえるようです。

周りの大人がそれぞれに持つ経験とスキルで、愛をもって子どもたちを
育む、それがスナーダイクマエの理念だと思っています。

パソコンの先生がお姉さんを紹介してくれたのも、まさにそういうことでは
ないでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
グッズ購入をご希望の方

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::




0 件のコメント:

コメントを投稿