| セイ先生 |
年少クラスの子どもたち4名分の教科書をもってきてくださいました。
前からいるラノに加えて、新しく入ってきたピセイとタオ、そして・・・パヌッがいないですね・・・笑 どこに行ったんだろう・・・。
先生は子どもたちの理解の進捗に合わせて授業数をアレンジしてくれたり、ときどき
子どもたちにおやつの差し入れもしてくれています。
彼のFacebookには、『私は情報と知識を共有したい』と書かれています。
私がスナーダイ・クマエの活動に関わり始めたころ、一番もどかしく思ったことに1つがそれでした。
知っているのにほかの人に教えない。だから、全体がよくならない。
自分さえできればそれでいい。
そういう雰囲気の中で地味に毎日共有することの大切さを話し、私自身も実践して見せていきました。
そこで子どもたちは「知ることの楽しさ」を知っていきます。
そして知った子は「伝えることの楽しさ」も知るのです。
それはそれはとても地味な行動で時間もかかります。
でも、自分の知っていることを惜しみなく人に伝えられる今の卒業生たちを見ていると、それを続けてきてよかったなと思うのです。
志を同じくする先生に出会えてよかったです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【スナーダイ・クマエへのご支援】←こちらからお願いいたします。
クレジットカードやその他さまざまなかたちでご支援をいただけます。
~スナーダイ・クマエSNS~
Instagram @snadaikhmer_
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【スナーダイ・クマエHP】←こちらもご覧ください。
★Yahoo!ニュース特集記事
★プレジデントオンライン
★ダイヤモンドオンライン
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:
コメントを投稿