2026/02/03

掃除、掃除、掃除の日々

 1月20日にカンボジアに帰ってきました、メアス博子です。


今年から旧スタッフが退職、卒業生のラーヴォを代表として、子どもたちの指導員に同じく卒業生のケインとオンが入ってくれました。


新体制になったら絶対に始めようと思っていたことがあります。


それは敷地内の片付け、清掃。

日々のスケジュールの中にもちろん清掃時間はあります。場所によって当番もあります。

でも、私が気になっていたのは時間や当番以外のことに関心がない子どもたち。つまり、決められたこと以外は散らかっていようが汚れていようが構わないという気持ちでした。


コロナ禍以降、日本とカンボジアを半年ずつ行ったり来たりの状況の中で、スナーダイ・クマエの活動の原点ともいえる清掃、整理整頓がめちゃくおろそかになっていっていたのです。


実は昨年のカンボジア滞在時には、各倉庫や保管部屋の総点検もして、全部片づけ直しました。何日もかけて・・・。

団体副代表なんていう肩書きですが、実態は掃除のおばさんです笑


そして今回・・・。

目を覆いたくなるほど伸びきった雑草の山に手をつけました・・・。

なぜこうなるのか・・・

子ども時代に私と掃除しまくっていたケインもこの場所が気になると、私がカンボジアに帰ってからすぐに話していました。
同じ感性をもってくれていて安心しました。

1週間ほど続けていて頼りになるのは主に中学生だと感じています。
高校生の一部は見て見ぬふり、小学生は・・・掃除してるのか遊んでるのか分からない笑

コンは工夫ができる子
この日はコンとシーニン以外、学校の行事で出払っていました。
私含めて3人で効率よく作業するためにコンが知恵を出してくれます。




高校生でもマカラーはよくやってくれます


写真の後ろにはまだまだ膨大な草がありますが、まずはここをきれいにしたいと思います。


用務員のサンさんが子どもたちの暇そうな時間帯を見つけて自主的に年長者と一緒に草刈りをしてくれていました。
これはすごくうれしかったですね。



そして・・・大量の落ち葉を放置した花壇・・・。
何か月分なのか・・・
ここはまだまだ片付け甲斐がありそうです。




ちびっこたちとは洗濯用井戸の周辺の草むしりをしました。

ちびさんたちは狭い範囲でやらないといけませんね・・・。

私の滞在半年でどこまで片付けができるか、楽しみにお待ちください・・・。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【スナーダイ・クマエへのご支援】←こちらからお願いいたします。
クレジットカードやその他さまざまなかたちでご支援をいただけます。





~スナーダイ・クマエSNS~


Instagram @snadaikhmer_



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエHP】←こちらもご覧ください。


★Yahoo!ニュース特集記事
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿