2024/05/09

政府からの調査がありました 

 4月25日


州福祉局から連絡があり、政府から委託されたNGO職員が各州でNGOの

一斉調査を行うとのことでした。


今回の調査の主な目的は、政府登録をしているかどうかということでした。


スナーダイ・クマエは1998年内務省にローカルNGO登録をしたことから

始まり、州福祉局から運営許可、社会福祉省から施設認定、そして

社会福祉省とのMOU締結まですべて完了しています。



口頭での聞き取りもあり、児童数やスタッフ数など基本的なことについて

質問されました。

こちらは事前に必要であると思われる書類や備品などはすべて準備していた

のでスムーズに話は進み、最後に年間をとおしてどのような教育や活動を

子どもたちにしているのかという質問に答えるために掲示板をご案内しました。



このように写真付きで院内教育や遠足、IDカード取得など

1年間でやってきたことを分かりやすく掲示しています。


年に1度の福祉局の査察や、3年に1度の社会福祉省からの施設認定の

ための調査はもっと複雑で細かい点をチェックされるのですが、今回は

政府登録の有無の確認が目的だったので思ったよりも早く終了しました。


スナーダイ・クマエが設立されたころには、こういった調査はまったくな

かったので、近年は政府公認の団体であるかどうかを確認することに力を

注ぎ始めた政府の変化を感じています。


~スナーダイ・クマエの最新情報は下記SNSから~


Instagram @snadaikhmer_



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿