2022/11/09

水祭り連休ですが・・・

 カンボジアで今年最後の大型連休、水祭りが始まっています。

今年も残念ながらシェムリアップ川でのボートレースは中止という

ことで、子どもたちの遠足もなしになったそうです。


そこで、子どもたちのリクエストに応えて日本にいるメアス博子と

スナーダイ・クマエの子どもたちをビデオ通話でつなぎ、日本の家や

街並みを紹介するという謎のイベント開催しました(笑



スタッフがモニターも準備してくれて、みんな食い入るように見ていますね。

家の外観から、玄関、仏間、ダイニングキッチンから私の寝室にリビング、

そしてお風呂やトイレ、洗面所まで全部公開。

空気清浄機が何なのか分からない子どもたち、日本の家電に興味津々でした。

炊飯器を開けてご飯を見せたら、おおーーーっと声を上げてました(笑



子どもたちから次々に質問がありました。

お母さんの家の広さは?

裏にある山の名前は?

お仏壇に置いていた本(過去帳)は何のため?

庭の手入れは誰がしているの?

料理は自分でしているの?


そのほかにも、日本での絵画展ではいつも何人くらい見にきて

くれるの?など、絵画展の質問もいくつか出ていました。


ボートレース鑑賞の代わりにしては、なんだかもうしわけないイベントに

なりましたがそれなりに楽しんでくれたようで、次は町の様子なども

実況してほしいと言われましたので、また続けてやっていこうと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


【横浜】★箕輪小学校とのオンライン交流の紹介・カンボジア・日本合同展示会★
11月19日(土)午後1時半から5時
11月20日(日)午前10時から午後5時


★メアス博子講演会「カンボジアの子どもたちと共に」★
11月19日(土) 午前10時から

会場での講演とオンライン講演のハイブリッドで開催予定です。
オンラインでの参加をご希望の方は下記までご一報ください。
zoomのID、パスワードをお知らせいたします。
snadaikhmer98@gmail.com


コロナ禍の2年間、オンライン交流事業をおこなってきた箕輪小学校の皆さんと
スナーダイ・クマエの子どもたちの交流内容を紹介しつつ、スナーダイ・クマエ
の子どもたちの絵画展示もさせていただきます。

開催にあたりましては、箕輪小学校、箕輪小学校PTCの皆様、Be  ACT日吉の
皆様に大変お世話になっております。
子どもたちの交流の様子が分かる展示にするために、ほかの会場にはない作品
や展示物を準備しております。
横浜でも多くの方にお目にかかれることを楽しみにしておりますので、よろしく
お願いいたします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
プレジデントオンライン
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿