2022/01/02

昨年末のことですが カンニャ卒業試験

 コロナ禍で、カンボジアの学校関係のスケジュールが大幅に

変わっています。


いつもは日本の夏頃に卒業試験、秋には合否がわかっておりましたが、

昨年は卒業試験が中止、全員合格となり、今年は12月に試験実施と

なりました。


スナーダイ・クマエから今期はカンニャが受験しました。



試験会場は少し遠いのですが、空港近くの高校でした。

ちなみに年少の子どもたちが通っているワットボー小学校も試験会場と

なっていて、小学生たちはお休みでした。



2日間の試験を終えて、ほっとした表情のカンニャ。

多分大丈夫だと思うけど、数学が難しかった・・・とのことです。


カンニャの兄2人もスナーダイ・クマエを卒業しています。

上の兄リャンサイはホテル勤務でしたがコロナ禍で職を失い、スナーダイ・

クマエの指導員になりました。

その下の兄ピサールもホテル勤務でしたが、同様に職を失いプノンペンで

仕事をしており、先日結婚もしました。


カンニャはこれからどんな自立の道を歩んでいくのかな。

卒業しても交流は続くので、これからも楽しみです。


その前に合否結果ですね(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿