2021/11/01

ようやく学校再開しました

 5カ月ぶりのブログ更新です。

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


おかげさまで子どもたちもスタッフも全員健康に過ごしておりました。

明日、12歳以下の子どもたちが2度目のワクチン接種を終えたら、

スタッフも子どもも全員ワクチン接種完了との報告もありました。


そして11月1日の今日、ほとんどの生徒のワクチン接種完了をうけて

ようやく小学校が再開しました。

今日登校できたのはこの5名

再開といってもまだ全員が一斉登校できるわけではなく、全校生徒を
3グループに分けて、1グループにつき週2日のみの登校となっています。
ほかの日はこれまでと変わらずZoomによるオンライン授業だそうです。

とはいえ、久しぶりの学校再開。
クラスメイトと机を並べて、先生との対面授業はうれしかったことと
思います。

なにより、スタッフがひとりひとりの宿題を各担任にメッセージアプリで
送信、先生が添削後にまたそれを子どもたちに見せて・・・という作業が
減るだけでも負担がかなり軽減されます。
先生方もオンライン授業ではそうとうな負担を強いられていたと想像します。

コロナと共存の道を選んだカンボジア。
まだ先は長いと思いますが、私もカンボジアに戻れる日が近づいているの
かもと淡い期待を抱いております。

ちなみに子どもたちの首にかけているカードは、ワクチン接種済みの証明書
です。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿