2020/05/05

そういえば・・・・

カンボジア正月の恒例の儀式。今年もやってもらっていました。

みんな神妙な感じで
親の体をきれいなお水で洗い流し、感謝を願い、長寿をお祈りします。
カンボジア正月の時期になるとSNSなどでもカンボジアの方々がおうちでこの儀式をした様子がよくアップされています。


子どもたち総出で水をかけたり、足元まで丁寧に洗ってくれます。
このあとタオルで水をふき取り、ベビーパウダーをかけてくれるのですが・・・

こうなりますよね・・・笑
結局最後はみんなで水の掛け合いをして大騒ぎ。

せっかくきれいにしてもらったわたしも、再度びしょびしょ・・・笑

ひとしきり騒いだ後で、ちょーーーーーっぷ!! どるまおん はおい!!
(やめて!もう時間だよ!)
と私が叫ぶと、素直に終了します(笑

その後は粛々と掃除を。
手際よくさっと片づけて終わりました。

最初の神妙な感じと最後の大騒ぎのギャップがもはやお約束の儀式です。


ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿