2019/12/26

★★クリスマス・おかあサンタ登場★★

仏教徒がほとんど占めるカンボジアですが、年々クリスマスが行事として定着してきているように感じます。

とはいえ、日本のように子どもたちがみんなプレゼントを期待してわくわくする、というほどでもありません。
どうしようかなあという気持ちもあったのですが、みんなきっと喜ぶだろうなと思うと「よし!プレゼント準備しよう!」と。

25人いるので、準備するとなるとそれなりの量になります。


子どもたちが学校の駄菓子屋で買えないようなお菓子をできるだけ選ぼうと・・・けっこう悩みながら購入しました。
そしてすごい量になってしまいました・・・笑

帰ってからこれを一人ずつに渡すために袋に小分けしていくのですが、私はそういう作業が結構好きです。
みんなが受け取るときの顔とかしぐさを想像しているとあっという間に作業が終わりました。


年長男子、年長女子、ちびさんたちと内容を少しずつ変えたので、間違わないようにそれをまた大きな袋にまとめておきました。

夕食前にわたしがこれを担いで下に行くと、すぐにちびさんたちに囲まれました。
にこにこ笑顔の高校生女子ロァッちゃんが運ぶのを手伝ってくれました。
やっぱりそこはお姉さんですね。

最年少のルーがそばにきて、「おかーさん!一人一袋あるの??」と、「そうだよー」と答えたら、チビさん全員で「やったーーーーー」とぴょんぴょん跳ねていました。
正直、めちゃくちゃかわいいです(笑

まずは年長女子から、そして年長男子、ちびっこと順番に一人ずつ渡していったのですが、ちびさんたちは待ちきれずそわそわしていました。

今日は何の日か知ってる??と訊くと「クリスマス!!!」と声をそろえていたので、「クリスマスに言う言葉は知ってる??」と訊くと、今度は全員が「・・・・・」笑

Merry Xmas っていうんだよーと教えたら、全員で声をそろえて
メリーーーー クリスマス !!!


みんなが毎日幸せで、健康に過ごしてほしいな、と、おかあサンタからは伝えておきました。

支援者の皆様からの支えがあることで、こうして子どもたちが喜ぶことを一つでも多くさせていただけると思います。
いつも本当にありがとうございます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿