2018/10/12

今年のプチュンベン(お盆)は10月です その1

9月になることが多い、お盆・プチュンベン。
今年は10月8・9・10日の3日間がカレンダー上のお盆でした。
でもその前後1週間くらい、カンボジアの人たちはお祭り気分です(笑

スナーダイ・クマエのプチュンベンをダイジェストでお伝えします。

まず大事なのは、お盆に欠かせない「ちまき」づくりです。
カンボジアのちまきは、バナナを入れたものと豚肉と豆を入れたものの2種類があり、バナナの葉でくるんで蒸したり茹でたりします。


畑のバナナの葉をカットして、チビさんたちも干すのを手伝ってますね。

干した後はちまきに適した大きさに切ります
そしていよいよちまきづくりです。
楽しそう
バナナと豚肉、もち米ととともバナナの葉でくるむんですよ。
ちなみに今年はもち米を13キロ買ったそうです(笑

みんな上手につくりますね
蒸しあがったちまきです
最年長のオンと最年少のスレイオン、あまりないツーショットです。

お盆には卒業生もよく顔を出してくれます。
先月卒業したナチもさっそく

リャンサイと、プノンペンから帰省中のラタナー


子どもたちにと、お菓子やジュースの差し入れも・・・サイハーもいますね
卒業生たちも毎年なにか差し入れをしてくれます。
子どもたちもうれしそうですね。

お盆レポート前半はこれで終わります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
グッズ購入をご希望の方

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿