2018/03/18

おやつの時間

毎週日曜日の夕方、子どもたちは手作りのお菓子をいただいています。

福祉局から子どもたちにおやつを提供しているかという点もチェックされますが、
言われるまでもなく・・・笑
昔からカンボジアの昔ながらのおやつや果物を出していました。

ある日のおやつは・・・
なんでしょう?
最年長のナチが
「これはボボー ソンダエ クマウ と言います」
と教えてくれました。

直訳すると黒い豆のおかゆ、なんですが、おしるこみたいなものです。

日本でいう小豆は、ソンダエ クロホーム(赤い豆)といわれて、市場でも
普通に売られています。
ということで、このおかしは黒豆で作ったおしるこみたいなイメージですね。

ちびっこたちもうれしそう
みんな大きなお皿にいっぱいに入れて、もりもりいただいていました。

訪問者の多いこの時期、訪問予約の際に「なにかほしいものはありますか?」と
聞いてくださる方もいらっしゃいます。

もしスナーダイクマエに訪問されることがあったら、子どもたちのおやつに
なるスナック(日持ちするとなおよいのですが)や、市場で買える果物を
お願いすることがあります。

おやつをいただけると一回分のおやつ材料代金が節約できます。
(一回で7ドルから8ドルくらいです)

大人も子どももおいしいものを食べるとにこにこしちゃいますよね(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
グッズ購入をご希望の方

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::




2 件のコメント:

  1. 「お汁粉のようなおやつ」
    それ、時々市場で見かけます。一人前千リアルです。他にもいろんな種類のスイーツを売っていますが、一人前5百リアルから千リアル(大部分は千リアル)です。20人分で5ドルですから、買った方が経済的かも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      売値で計算されているので、必ずしも買った方が経済的というわけではないかもしれません。ご心配をいただきありがとうございます。

      みんなで作って食べるという、時間の共有も大切にしています。
      子どもたちが楽しくお腹いっぱいになるのをみていると、うれしくなりますね。

      削除