2018/02/24

調理スタッフ・ランさん

スナーダイ・クマエのカンボジア人スタッフは3名。
一人は子どもたちの胃袋を一手に引き受けてくれるランさん。
几帳面で、子どもたちへの教育にも関心のあるおかあさんです。
ときどき自分の子どもも連れて出勤します。

今まで数々の調理スタッフを雇用してきましたが、ランさんが他の人たちと
違うのが要望ではなく提案があること。

子どもたちと朝一で市場に買い出しに行くのですが、いつもお財布をランさん
がもっていて、子どもたちは荷物を運ぶ他手伝いをするだけでした。
そこでランさんは、実際に野菜や魚の鮮度を自分で確認すること、お金を
支払って計算することなどもやらせたいから、来週からやりますと。
これが昨年の話です。

もちろん毎朝の買い出し時にはランさんがそばで見守ってくれています。
ある日の調理当番はソチアとヤーン。

調理のしかたも教えてくれます
いつもはわりとヘラヘラとしているソチアですが、ランさんの横で真剣な
表情ですね(笑

スープを作っています
子どもたちには毎日、様々な当番が回ってくるのですが、スタッフと
最初から最後まで一緒に作業するというのは調理当番だけです。
子どもたちに日々密着してくれているランさんが、これからまたどんな
新しい提案をしてくれるのか、楽しみですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿