2016/06/02

世代交代

うちができたとき、敷地内にはほとんど植木などもなくとても殺風景でした。
それで16年前にデイゴの木を植木屋さんから買ってきて植えました。
デイゴは育った枝を切ってそのまま植えるとまた木として育ちます。
生命力を感じるこの木が好きだった私は、どんどんその方法で増やしていき
一時期は敷地に30本ほどのデイゴが植わっていました。

グラウンドのはじに植えていたデイゴがこの乾期の水の少なさで2本枯れて
しまいました。

子どもたちの洗濯干場近くの植え込みにあったマンゴをそこに移植するということに。

結構大きな木なので掘り返すのも大変
こんなとき用務員のサンおじさんが大活躍。子どもたちに指示をして作業して
くれていました。

植え替え用の穴はピサールが掘ってくれていました
いよいよ植え替え
洗濯干場の近くのマンゴーはこのまま育つと3階の屋上に届くので、防犯上も
よくないんだとソカーさんが話していました。
いろんなことを考えてくれているんですよね。

無事に移植できました
手前にデイゴの木の切り株がありますね。

デイゴからマンゴーへ世代交代、無事に終了しました。

デイゴはきれいな赤い花が咲くんですが、やっぱりみんなにとっては
食べられるマンゴーのほうがいいのかな(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿