2015/10/07

新学期に備えて

例年通りならば一応新学期の始まっているカンボジア。
今年は1か月遅れの10月末が新学期(新学年)開始だそうです。

たしかに9月末から始まると、すぐにお盆休み、その年の雨の具合にも
よりますが学校が浸水で通学不可なんてこともありました。

理由はよくわかりませんがとにかく今月末からやっと学校が始まると
いうことで、何事も準備の早いソカー主任は着々と進めてくれています。


ちびっこたちの制服など
まずは小学生たちの制服と体操服のチェック。
うちはお古も使います。小さい子は成長が早いので上の子が使っていて
きれいなものは下の子に。
それでもない場合は購入です。

子どもたちの通う小学校は体育の授業があり、体操服も必要。
ずいぶん前から通学にサンダルは不可、靴下と運動靴も必要なんです。
(これはカンボジアではまだまだ珍しいケースです)

こちらはなにを?
ちびっこの制服でほつれているところを縫ってくれているロァッちゃんです。
後ろにいるのはヤーンかな。
この二人もちびっこだったはずなのに、もう小さい子の世話をする中堅に。
しっかりしてきました。

色々することが・・・
学校で使うノートの準備も必要です。
指定されたノートがあり、縦横の線が入っているものでないといけません。
日本の大学ノートはうちの子どもたちが通う学校では使用不可なんです。
さらにそこにビニールのカバーをかけておかないといけません。

他にも制服の胸のところには学校名の刺繍を入れないといけないとか、
色々と規則があるんですよね。

教科書は小学校の場合、学校で借りることもできますがやぶれていたり
ページが飛んでいるものが多いので、まずは借りてみてから状態が
悪いとこちらで購入するようにしています。

こうやって毎日ちょっとずつですが新学期に向けての準備をしています。


★おまけ★
今年は進級してください
1年生を留年したスレイメッ。
カンボジアでは留年も飛び級もあります。
勉強をがんばっても結果が出ないなら仕方ないのです。
とはいえずっと1年生をやるわけにはいかないので、今年は進級できるように
がんばってほしいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿