来て下さいました。
敷地内をご案内しているとき、ちょうど作業時間だった子どもたち。
水草を刻むみんな |
中学校を卒業後、美容師の職業訓練校に通うユンも一緒でした。
そして池の方に行ってみると、
みんなで何やら大変そうです |
私の友人の旦那様は淡水魚の研究のためにカンボジアに移住されています。
ちょうどその旦那様も来ていたので聞いてみると、この水草は外来種で
繁殖力が強いそうです。
池の水面の30%以上を覆うようになったら取り除いたほうがよいとのご指導。
さっそくソカーおじさんに伝えておきました。
この草、細かく刻んで自家製の魚のえさの材料にもしていますが、なにしろ
数が多すぎて追いつかないほどに増えてしまっていました・・・。
ピース!って、こらこら・・・(笑 |
みんなから離れたところで一生懸命棒で水草をおいやっている模様・・・
むむ・・・それってなんか意味あるんかな??と苦笑。
小さいながらもとりあえずなにかお手伝いしたいという気持ちだけは
伝わってきました(笑
そんなこんなで養殖池も順調・・・かな?(笑
これからちょうど自然に魚が獲れる数が少なくなる酷暑期です。
養殖中の魚の出荷もまもなく。
ぼちぼちですが効率的な育て方も学びつつ、出荷のその日を楽しみに
することにしましょう。
メアス博子さん、先日訪問させて頂いた父です。 いつも息子夫婦がお世話になっています。
返信削除今回訪問して大変感銘しました。 皆さん一生懸命自立しようと頑張ってる姿と、それを支えてるスタッフの頑張り、ともあれ、博子さんの頑張りにはただただ驚きと、感銘を感じました。
これからも、日本とカンボジアの橋渡し大変でしょうが、頑張って下さい。
ありがとう。 日本から応援しています。
お父様からのコメント!うれしいです、ありがとうございます!!
削除こちらこそいつもお二人には親子でお世話になっております。
私は周りの方々に恵まれてここまでやってきました。
励ましのお言葉を頂き本当にうれしいです。
今後ともどうかよろしくお願いします。
息子さんご夫婦の存在は私のカンボジア生活にとって欠かせない
大切なものです!