2018/06/06

スタッフ社会保険加入手続きしてきました

日本では社会医療保険、国民健康保険など国民のほとんどが社会保障制度を
利用していると思います。

カンボジアにも制度自体はあったのですが、あまり知られていなかったかも
しれません。
制度の整備に伴って、スナーダイ・クマエでもスタッフ全員がカンボジア
政府の定める国家社会保険基金の制度を利用することにしました。

事務所入り口の看板

スタッフ全員で手続きへ・・・
ランさんの前にあるカメラで写真を撮ります


できあがりました
最初に手続きしたいと申し込みに行くと、いくつかの書類を渡されて記入して
提出するように言われます。
提出すると、今度は各スタッフの給与などを記載する書類が渡され、各人の
IDカード原本(外国人の場合はパスポート原本)とともに再度提出します。

30分ほど待てばカードができあがり、手渡されるという感じでした。
私はスタッフより1日早く行ってきたのですが、そのときは機械の不具合が
出たといわれて、数時間待つよう言われたのでいったん帰宅(笑

このカードがあれば、州立病院での支払いは無料になるそうです。
勤務中のけがの場合、他の病院に行っても、定められた算定方法で一定の
補助が出るそうです。
(わたしの理解が間違っていなければそうでした)

カンボジアに暮らして20年近くになりますが、この社会保険も含め、労働
許可証や、その他税金のことなど、年々整備がなされて実行されていることが
よくわかります。(スナーダイクマエも固定資産税を支払っていますし、バイク
車両税、車の車検もあります)

ただ・・・うちは10年以上前から保険会社の傷害保険にも加入しているんです。
(子どももスタッフも全員です)
今は社会保険の掛け金も安いので、併用でいこうと思いますが、今後どうするか
悩みどころですね・・・。

ちなみに、この制度について、外国人のわたしは知っておりましたが、スタッフ
は誰も知りませんでした(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
グッズ購入をご希望の方

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿