2018/11/12

今年もお越しいただきました・足立君江さん撮影ツアー

このブログでも何度もご紹介している、写真家・足立君江さん。
夏には東京の絵画展で写真展を同時開催していただきました。

近年ますますご活躍の足立さんですが、今年も足立さんファン、カンボジアが大好きという皆さんと共にカンボジアに撮影ツアーに来られました。

今回はいつも撮影で訪問されているという伝統舞踊団の踊り子さんや、楽器隊の方をスナーダイ・クマエに招き、子どもたちに伝統舞踊を見せる機会をいただきました。

ご到着後、私から施設説明をさせていただき、そのあとはみんなでダンスの鑑賞会です。

子どもたちは真剣に見つめて

皆さんは撮影を


美しい踊り子さんたちを前に、子どもたちは優雅な動きに目を奪われていました。

足立さん撮影ツアーのアテンドは、毎年パナーが務めています。
足立さんと出会った2000年、その年にパナーはスナーダイ・クマエに入ってきました。
小学校低学年だったパナーが今では一児の父、みんなが大好きな先輩卒業生です。
結婚してからはちょっと貫禄も出てきました(笑

想定外の柔軟運動開始
伝統舞踊が終わった後、踊り子さんからの提案で子どもたちに踊りに必要な柔軟体操の指導が・・・まさかの展開に苦笑。

ツアー参加者の皆様、踊り子さんたち、子どもたち全員で集合写真を撮りました。
勢ぞろい
足立さんにはなんともいえない柔らかい雰囲気があり、わたしは会うといつも安心します。
20代の未熟すぎる時代に出会ったので、きっと行き届かないこともたくさんあったはずですが、いつでもどんなときでも味方になって応援してくれていました。

その足立さんと初期のころからカンボジアに撮影に来られていた参加者の方がいるのですが、ダンス鑑賞中に声をかけに来てくださって、ほんの少しだけお話をしました。
覚えてくださっている何人かの子どもたちの話をしたのですが、うっすらと目を潤ませて無言でうなづいてくださいました。
きっとたくさん話さなくても、いろいろなことに思いを巡らせてくださったのだと思いました。

最後にもう一度集合写真
ちびっこが増えたので、集合写真も面白いです。(特に前列)

いつも変わらない足立さんの優しいお顔、見ていると本当に落ち着いた気持ちになります。
これからも変わらず、お付き合いいただける自分でいたいなと思いました。
また次回もお目にかかれることをお待ちしております。
ご同行の皆様、ありがとうございました。

パナーもおつかれさま!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
グッズ購入をご希望の方

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿